【CarbonGood】株式会社エコノス社のカーボン・オフセット商品のご紹介

株式会社エコノスは、100年後の子供たちに「ありがとう」といわれる会社を目指し、北海道から新しい価値を配信するリユース事業と低炭素事業を行っております。

今回、エコノス社が取り扱う、「北海道十勝熟成黒にんにく」「きたみらいカレー」「千石黒豆茶」「手作りジャム」「富良野ブラックカレー」「ようてん100%トマトジュース」を北海道のJ-VERを活用しカーボン・オフセットを実施しました。

今回、カーボン・オフセットを実施した各商品は、北海道産の美味しく安全にこだわった食品をWEB上で販売(エコノス社が運営)するサイト「えぞっこマーケット」で購入が可能です。このサイトを通じ、全国のお客様に商品を提供しています。

 

*各商品をクリックするとえぞっこマーケット購入ページへ移動します。

「北海道十勝熟成黒にんにく」

にんにくは健康食品としても注目され、その中でも黒にんにくはポリフェノール類、水溶性含硫アミノ酸など多く含まれています。
仕入れ元の十勝清水町農業組合では、地域のバイオマスを活用した肥ペレットを活用し、栽培からこだわった製造を行っています。
【オフセット量】
5kg-CO2/箱のカーボン・オフセット

「千石黒豆茶」

自然栽培歴26年の無肥料・無農薬で栽培された「黒千石大豆」をベースにお茶にしております。黒豆は生活習慣病予防食品とされており、特に「黒千石」は大豆イソフラボン、ポリフェノールが多い食品です。本商品は香ばしい香りが特徴で、美味しく手軽に飲むことができます。
【オフセット量】
5kg-CO2/個のカーボン・オフセット

「富良野ブラックカレー」

富良野の大地ですくすくと育った野菜と煮込んでとろとろになった肉を使用し、バターで深いコクを出しています。化学調味料不使用、ベーシックな原料だけを使用した香り高いカレーです。種類はビーフ・ポーク・黒豆チキン・野菜の4種類と4種類のセットにしたものを販売しています。
【オフセット量】
5kg-CO2/セットのカーボン・オフセット

「きたみらいカレー」

素材の良さを活かし、特産の玉ねぎをたっぷり使ったカレーをレトルト商品にして販売しています。日本一の玉ねぎの産地の誇りを胸に、玉ねぎの旨味をすべて激縮し、コクがあってまろやかな味に仕上げたカレーです。


【オフセット量】
5kg-CO2/セットのカーボン・オフセット

「手作りジャム」

製造元のJA新おたるのある構成地区では、さくらんぼ、ハスカップ、いちご、ブルーベリー、りんご、プルーン等を中心に果物の栽培が盛んです。JA新おたるでは、こうした北海道の果物のもつ本来の甘さ、美味しさを全国にジャムを通して届けています。
【オフセット量】
5kg-CO2/個のカーボン・オフセット

「ようてん100%トマトジュース」

製造元のJAようていでは、北海道で美味しく育った上質の生食用トマト「桃太郎」を原料に製造しています。加工トマトにはない適度な酸味にさわやかな甘さを実現し、濃厚なのに後味さっぱりな、ようてい自慢のトマトジュースとなっています。
【オフセット量】
5kg-CO2/箱のカーボン・オフセット