噂のDC炊飯器タケルくんとコラボしました。

そらべあバッテリーと色、サイズがピッタリ!
そらべあバッテリーと色、サイズがピッタリ!

クルマで使える炊飯器の『タケルくん』。テレビ東京 WBS ワールドビジネスサテライトの人気コーナー『トレたま』で紹介され、すごい話題になっています。


クルマで使えるということは、シガーライターからのDC電源で使えるということ。うまくやればナノ発電所でも太陽光エネルギーでご飯が炊ける!そんな思いから、早速、製造元の株式会社ジェーピーエヌさんを訪ねることにしました。

突然うかがった我々を温かく迎え入れてくれたのは、同社の常務取締役の増田信之さん。「テレビ、雑誌、新聞、販売店などからの問い合わせが多く、時間的な余裕がちょっとなくて・・・」という忙しい状況のなか、わざわざお時間をとっていただきました。

 

せっかくの機会ですから、私たちのタイニーライト・ナノ発電所にかける思いをお話しし、何かご一緒しませんかと思い切ってお声がけをさせていただきました。そうしたところ、前向きに検討したいというお話になりました。

増田さんによれば『タケルくん』を紹介するとクルマ以外では使えないのかと聞かれることが多く、太陽さえあれば使う場所を選ばないナノ発電所をとても魅力を感じてくれていたらしいのです。それでわざわざ時間をとっていてくれたそうなのです。

こうなったら話は速い。では早速、ナノ発電所と『タケルくん』で炊飯実験をしてみましょう!という話になり、早速、その場で試してみることに。待つこと46分。結果は見事成功!(その様子についてはYoutubeにアップしてありますので、ぜひ、ご覧ください)

「タケルくん」は現在、お盆明けの出荷を目指して予約受付中だそうで、これから全国の家電販売店やカーショップなどの店頭に並んでいくそうです。ナノ発電所とも一緒にイベントなどにも出ていただくことになると思いますので、みなさん、「タケルくん」もぜひ、よろしくお願いします。

 

株式会社ジェーピーエヌ

自動車・船舶用DC炊飯器『タケルくん』